新型インフルエンザ予防接種 [妊娠期間]

7W5D(D55):基礎体温【36.92】度

★使用中の薬★
ルトラール…朝晩各1錠。黄体ホルモンを補充。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

季節性インフルエンザ予防接種と

新型インフルエンザ予防接種を

受けてきました[病院]

先週から転院して通う事になったクリニックは、

今年に開設した新しいクリニックだからか、

すいてます。

今まで通っていたクリニックは、

不妊治療専門だったから、いつも患者さんがたくさんいて、

それが当たり前のように感じていたから、

新しいクリニックは、待合室に1人くらいしかいないことにびっくりしてます。

もしかして、

だから私に新型インフルエンザワクチンがまわってきたのかも!

先週は、分娩予約を入れた大きな総合病院の産婦人科で、

接種できないか聞いてみたら、

看護師 『 うちは大きな病院で、いろんな患者さんがいるのよ。
     他の病院よりも多くワクチンが届くんだけど、
     それでももう足りない状態なの。
     ごめんなさいね、他をあたってみてね。
     比較的小さい病院のほうがあるかもよ?』

ガ━━('A`;)━━━ン!!!!!

それで妊婦健診に通う事になったクリニックに聞いたら、

受付嬢 『 両方、ありますよ~♪』

ってことで、打てる事になりました。

特定疾患を持った方、妊婦さん、

優先的に打てるはずの方々が、

ワクチンが足りなくて、まだ打てていない状態なのに、

そんな皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

このクリニックで1番に打たせていただきました。(到着が早すぎたせいで1番)

あるところにはあるんですね。

ただ、条件付きで、

このクリニックに通っている方が優先だそうです。

ほんとに小さいクリニックなので、

このクリニックに通っている方の数を、どうにか確保したそうです。

私は季節性も新型も、できるものなら接種したいと思っていたけど、

やっぱり新型って新しいワクチンだからちょっと怖いなぁと感じてました。

でも、きらきらさんのブログ(コチラ)にあるAll About記事を読んで、

絶対受けよう!と決心がつきました。

その中でもワクチン内の水銀が不安だったんだけど、

「ワクチンには、あらかじめ注射筒に詰めてある『プレフィルドシリンジ』と、
小瓶入りの『バイアル』があります。
プレフィルドシリンジには防腐剤が入っていないので、
もし選ぶことができれば、妊婦さんはそちらを希望するのもいいでしょう。
ただ、もしバイアルしかなくても、
打つことによるメリットの方が防腐剤の心配よりずっと大きいことですので、
それで接種をやめるようなことはしないでください。」

と書いてあったので、安心しました。

打つ時に、どっちだろうと思って見てたけど、

すでに注射器にワクチンが入っている状態で用意されていたので、

わからないです(^^;

その注射器は、自己注射をしていた時と同じで、

小瓶から移したように注射針の先から薬液を少し出してあったので、

もしかしたら防腐剤入りかも。

あらかじめ注射筒に詰めてあるワクチンってどんなんだか、わからないから

なんともいえないけど[たらーっ(汗)]


私、最近はどんどんツワリが悪化してきていて、

家からクリニックまで1時間、

電車も単線なので1時間に3本しかありません。

途中で気持ち悪くなって電車を降りたら最後、

20分以上は電車が来ませんw(運が悪いと30分以上来ません)

田舎の風は冷たい[ふらふら]

都会と3℃は違います[雪]

だから一度電車に乗ったら、何が何でも降りたくないので、

(ゲゲゲの)鬼太郎袋を片手に、初のシルバーシートに座らせていただきました。

こんな状態なので、クリニック到着して呼ばれるまでの5分間は、

待合室のソファーで鬼太郎袋を握り締め、グッタリ。

女医さん 『 え?ぴょんぴょんさん、こんな状態で予防接種するの?(^^; 』

私 『はい』

女医さん 『 打つには良い状態ではないんですけどねぇ…』

せっかくのチャンスをツワリなんかでムダにはしたくないんだーヾ(≧血≦;)ノ

私 『 大丈夫です[あせあせ(飛び散る汗)]元気です[exclamation×2]…(ォェ)』

左腕に季節性、右腕に新型、打ってもらった[パンチ]

季節性はあんまり痛くなかったけど、新型痛い[あせあせ(飛び散る汗)]

(不妊治療の時の注射たちに比べたら、全然たいしたことないんだけどね(^^; )

注射後、心配だから少し寝ていくようにと言われ、

個室ベットで30分寝かせてもらいました。アリガトセンセー[もうやだ~(悲しい顔)]

ベットでいろいろ考えたんだけど、

なんか、変だよね、予防接種の優先順位…。

間違ってはいないけど、

ベビ待ちしている人たちだって、優先されてもいい気がするんだ。

妊娠発覚後にワクチン接種だと、遅いかもしれないし。

“予防接種”だから、インフルエンザが移っちゃってからじゃ

遅いんだよね。

実際、私はこのことでソワソワしてました。

新型インフルエンザがニュースで取り上げられていた夏、

一生懸命不妊治療を頑張っていました。

《インフルエンザ怖いな~移っちゃったとしたら、
今回妊娠してたらどうすんだよー》

と、思って夏でもマスクをして暑かったです。

結局妊娠には至らなかった夏でしたけど、

そんなソワソワした日々でした。

妊娠発覚と同時にインフルエンザになっちゃいましたーなんて、危険だよ[爆弾]

先週まで通ったクリニックの院長先生は、

『インフルエンザ予防接種を受けましょう~って言ってる厚生労働省はどうかしてる。
 国民の事を思うなら、インフルエンザにかかりにくくする方法を勧めた上で
予防接種を勧めるべきなのにねぇ。玄米菜食などの栄養と、運動をして、
免疫力を高める事が先なのに、変だよね~』

やっぱり玄米菜食かぁ(^^;

ワクチンを希望している方に早くまわりますように、
皆さんがインフルエンザにかかりませんように[ぴかぴか(新しい)]
クリック(*´・ω・`)σ ポチッと☆お願いします[ひらめき]
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


2009-11-16 20:17  nice!(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 11

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。